聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信じた後はどうする?(天国へのプロセス)

救いは天国に至る道です。罪を悔い改め、キリストを信じたら、クリスチャンとして、次はどの様にして行けばよいでしょうか? 今回は天国へのプロセスについて、紹介したいと思います。 1.良い先輩、良い教会を探す 信じたばかりのクリスチャンは、言って見…

救われるためには(天国への第一歩)

「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音(救い)を信じなさい」(聖書) 聖書は宇宙万物を創造した父なる神様が唯一本当の神様だと言ってます。 私達人間は、本来神様と親子のように愛し合うために創造されました。ところがアダムとイブが神に逆らっ…

ドラマ 大草原の小さな家

皆さんはアメリカのドラマ「大草原の小さな家」をご存知でしょうか? 原作はローラ・インガルス・ワイルダー(1867年2月7日-1957年2月10日)による一連の半自叙伝的小説シリーズで、西部開拓時代のアメリカ(1870年代から1880年代にかけて)を舞台にしており…

ニセモノの愛「赦しなさい?」

1.神の愛は、赦しの愛 イエスキリストの愛とは、一言でいえば「赦しの愛」だと思います。親切とか、忍耐とか、いろいろありますが、私達の罪を赦して下さったというのが、キリストの一番の愛だと思うのです。そういうわけで、教会でも 「あなたは赦されて…

偶像礼拝と闘って、お祭り騒ぎ!?

偶像礼拝とは、主イエス以外のものを拝むことで、モーセの十戒を犯す、根本的な罪です。でも日本には、いろいろな神社仏閣があり、それにまつわるお祭りやイベントもたくさんあります。今回はその偶像礼拝をしないという闘いの体験談です。 娘達が小学生のと…

日本航空123便墜落事故から

昨日、2019年8月12日は、御巣鷹山、日本航空123便墜落事故から34年目の節目でした。毎年お盆のころになると必ずこの話題がメディアに現れます。 私にとってこの報道は特別の意味を持っています。なぜなら、私はこの直前に、全く生まれ変わって(ボーンアゲイ…

ホンネで、罪人だと思っていますか?

キリストはタテマエの神ではありません。聖書のすべては、ホンネで語られています。もちろん、私たちクリスチャンもホンネで、信仰生活を送るのです。ということで、今回は福音を「ホンネで信じる」ということを考えてみましょう。 まず、福音を信じるとは、…