聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト化した教会(バイブル・カルト)からの脱出

私は 1985年に イエスキリストを信じました。 その救われた母教会は 20年 通いましたが 残念なことに カルト化(バイブル・カルト) してしまったのです。今回は その脱会の 経験談を お話ししたいと思います。教会のカルト化については以下を参照してくださ…

教会のカルト化(バイブル・カルト)

「教会のカルト化」という言葉を聞いたことがありますか?最近キリスト教界の中でよく話題になってきた言葉です。バイブル・カルトということもあります。 実をいうと、私の母教会も残念ながら、カルト化してしまったので、苦しい思いをして脱会したという経…

神のみ声を聞く祈り

祈りの中で神のみ声を聞いてますか? 声といったって、実際耳に聞こえる声ではないです。(それも、たまにありますが) 祈りとは、神様とのコミュニケーションです。そしてコミュニケーションとは一方通行ではなく、双方向です。 まず、人間⇒神 「○○を感謝し…

コロナ問題を通して、神は世の終わりの用意をしなさいと語っている

2020年は、まるで黙示録を思わせるような疫病、コロナウィルス問題で始まりました。 実は私の近所にも濃厚接触者がいらっしゃって、これは他人ごとではないと実感しています。今回のコロナ問題から、信仰のヒントを受け取っていきたいと思います。 「世の終…

おススメサイト

「イエスキリストを信じたら、良い教会を探してください。」とよく言いますが、、、、、、実はこれ、結構難しいのです。でも教会、聖書の学びは、大切です。 そういうわけで、今回は、少しでも参考になればと思い、個人的におススメできる数少ない教会やサイ…

教会で何するの?その2-家族同士の交流-

教会とは、神の家族です。「教会で何するの?その1」では、神との交流、「礼拝」について考えましたが、「その2」では家族同士の交流、兄弟姉妹との交流を考えてみたいと思います。教会の交流は以下のような特徴があります。 1 いつでも神を中心にした交流…

教会で何するの?その1-礼拝とは-

教会とは神の家族です。では教会では何をするのでしょうか?それは家族の交流です! 今回は神との交流である「礼拝」とは何か?を考えたいと思います。礼拝とは神と人との交流で、人が神に捧げるものです。では礼拝ではどんなことをするのでしょうか? 1.神の…

信じたらどうなる?ビフォーアフター

キリストを信じると、罪深い私達は死んで、新たな人生が始まります。 信じる前と後では、性格が変わります。ひとことで言えば、 罪人から→→→キリストのような人に変身するわけです。 勿論、一気にではなく、一歩一歩ですし、変わり方も人それぞれです。 その…

生きづらさを感じていませんか?

今これをお読みになっているあなたは、これまで、どんな人生を歩んできたのでしょうか?「充実した人生だし、満足している」という方は多くはないでしょう。最近、世の中全体、不景気や気候変動、社会問題もずいぶん深刻ですよね。こんな中で、皆、表面は楽…

ダイエットと信仰

信仰や宗教というのは、世界中にいろいろありますよね。 では、どうして私はイエスキリストを信じたのか? それをダイエットを通してお話したいと思います。 1.痩せたい・・・でも食べちゃう、これが罪 人が何かしら信仰を持つというのは、大抵人生の試練…