聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

2020-01-01から1年間の記事一覧

新生への基本の4ステップ

世の終わりを感じる今日この頃、クリスチャンの皆さんに、今一番お願いしたいのは、一人ひとりがご自分の信仰を確認することです。 それも、皆さんの中に聖霊がいらっしゃるか?どうか?についての確認です。どんなに素晴らしい働きをしても、素晴らしい経験…

信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか?

「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか?」と言うと、彼らは、 「いいえ、聖霊があるかどうか、聞いたこともありません」と言った。(使徒19:2) クリスチャンの皆さんに同じことをお聞きしたいと思います。 信仰に入った時、聖霊を受けましたか?つまり、…

霊を見分けよう!

キリストを信じ、聖霊を受けると一人ひとりに現れる能力、それを聖霊の賜物(spiritual gifts)といいます。 9つあるといわれている賜物の中で、私は特に霊を見分ける力(見分けの賜物)を頂いているかなと思っています。 霊を見分ける力とはホンモノ(神)…

海外 おススメ動画

最近のコロナ禍のため、ネット大嫌いな私も、zoomミーティングなどで海外とも繋がりやすくなり、親しみを感じるようになりました。 それで、ちょっと海外に目を向けてみると、、、、私と同じハートを持ったクリスチャンがたくさんいる!と嬉しい驚きの連続な…

「聖霊の内住」と「聖霊の満たし」

今回はとても複雑な問題、、、、 聖霊のバプテスマを聖霊の内住と聖霊の満たしに分けて考えたいと思います。 救いに直結する大切なことなのに、各教派で定義も呼び方もバラバラで言葉の混乱があります。これが教派間の分断の原因の一つではないでしょうか? …

自分はホンモノのクリスチャンか?

サルディスにある教会の天使に、こう書き送れ。神の七つの霊と七つの星を持つ方が、こう言われる。「私はあなたの行いを知っている。あなたが生きているとは名ばかりで、実は死んでいる。」黙示:3:1 本日も最も大切なメッセージの一つをお伝えします。 1…

LGBTは罪?

最近LGBTという言葉をメディアのあちこちで聞きます。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの方々を指しています。世界的に教会の中でも議論され、最近では、権利として、また多様性として受け入れる教会が増えてきています。 今回は、ちょ…

Isn't your faith Lukewarm?

“To the angel of the church in Laodicea write: So, because you are lukewarm—neither hot nor cold—I am about to spit you out of my mouth. So be earnest and repent. 20 Here I am! I stand at the door and knock. (Rev 3:14-20 excerpt) I accepte…

Repent for hidden idol worship!

“You shall have no other gods before me.“You shall not make for yourself an image ( Exodos 20:3,4 The ten commandment no.1no.2) There are many customs derived from Buddhism or Shintoism in Japan.Usually Christians try to avoid them.But the…

The predestination is wrong!

This time the theme is a little complicated. .. .. .. Do you know Calvin's "predestination"? God chooses the person to be saved from the beginning, so only those who are chosen will be saved, and those who are not chosen will not be saved …

Is this God? Or Satan?Discernment is important!

The famous Moses Exodos from Egypt is a historical fact of the Old Testament , which involves a dealing between Moses and the Egyptian King Pharaoh. When Moses does a miracle, the Pharaoh sorcerer does the same miracle. However, from a cer…

新生(ボーンアゲイン)しないと救われない?

クリスチャンの中で、よく使われているけど実は、謎の言葉、、、、 新生(ボーンアゲイン)って何ですか? 福音を信じれば、新生(ボーンアゲイン)するはず? 何年も信じていたけど、新生(ボーンアゲイン)していない? 新生(ボーンアゲイン)してなくて…

終末の大背教は教会の中?(Nelson Walters動画)

イエス様はマタイ24章等で、終わりのときの災害、疫病、堕落を語りましたが、その中で「偽キリストに騙されないように」つまり「背教しないように」とおっしゃいました。また 「だれがどんな事をしても、それにだまされてはならない。まず背教のことが起り、…

ニッポンのクリスチャン1%の壁

ニッポンのクリスチャン人口は1%以下。。。迫害もないし、信教の自由があるのに、、 主よ。どうしてですか? と祈らずにはいられません。 今回は、ニッポン人独特の文化習慣をもとに、この1%の壁を破るためには?ということを考えていきたいと思います。…

大バビロンから離れされ!

「倒れた。大バビロンが倒れた。~わたしの民よ、彼女(大バビロン)から離れ去れ。その罪に加わったり、その災いに巻き込まれたりしないようにせよ」黙示録 18:2,4 聖書は、終末のクリスチャンに向って出エジプトのように「終りの時代の大バビロンから出…

終末の準備って何?―基本の心構え

今回のコロナ問題では、早め早めの用意が大切!と思い知りました。 では、世の終わりの用意はできていますか? えっ?それって今流行りの終活(しゅうかつ)のこと? いいえ!終末に起こる困難とキリストの再臨に備えることです。 今回は、世の終わり(終末…

ホンモノの悔い改めとは?

「悔い改め」ってどんなイメージがありますか? なんか苦しくて厳しいイメージ? いいえ!ホンモノの悔い改めは、とても自由〜なんです! 今回は天国への第一歩を踏み出すために、めちゃくちゃ大切な「悔い改め」について考えたいと思います。 1.悔い改めは「…

罪とは?

聖書の「罪(つみ)」をなるべくシンプルに説明してみたいと思います。 1.罪の本質は親不孝 (神不孝?) 唯一の神様は、愛情深い親のような神様です。宇宙万物を創造し、私たち人類を創造して(生んで)くださいました。神と人とは親子のように愛し合って…

予定説は、間違い!

今回はちょっと複雑なテーマ。。。。 カルバンの「予定説」というのをご存知ですか? 神は救われる人を初めから選んでいるので、選ばれている人だけが救われ、逆に選ばれてない人は、どんなに努力しても救われないというものです。 代表的な聖句の一つは 「…

カルト化した教会(バイブル・カルト)からの脱出

私は 1985年に イエスキリストを信じました。 その救われた母教会は 20年 通いましたが 残念なことに カルト化(バイブル・カルト) してしまったのです。今回は その脱会の 経験談を お話ししたいと思います。教会のカルト化については以下を参照してくださ…

教会のカルト化(バイブル・カルト)

「教会のカルト化」という言葉を聞いたことがありますか?最近キリスト教界の中でよく話題になってきた言葉です。バイブル・カルトということもあります。 実をいうと、私の母教会も残念ながら、カルト化してしまったので、苦しい思いをして脱会したという経…

神のみ声を聞く祈り

祈りの中で神のみ声を聞いてますか? 声といったって、実際耳に聞こえる声ではないです。(それも、たまにありますが) 祈りとは、神様とのコミュニケーションです。そしてコミュニケーションとは一方通行ではなく、双方向です。 まず、人間⇒神 「○○を感謝し…

コロナ問題を通して、神は世の終わりの用意をしなさいと語っている

2020年は、まるで黙示録を思わせるような疫病、コロナウィルス問題で始まりました。 実は私の近所にも濃厚接触者がいらっしゃって、これは他人ごとではないと実感しています。今回のコロナ問題から、信仰のヒントを受け取っていきたいと思います。 「世の終…

おススメサイト

「イエスキリストを信じたら、良い教会を探してください。」とよく言いますが、、、、、、実はこれ、結構難しいのです。でも教会、聖書の学びは、大切です。 そういうわけで、今回は、少しでも参考になればと思い、個人的におススメできる数少ない教会やサイ…

教会で何するの?その2-家族同士の交流-

教会とは、神の家族です。「教会で何するの?その1」では、神との交流、「礼拝」について考えましたが、「その2」では家族同士の交流、兄弟姉妹との交流を考えてみたいと思います。教会の交流は以下のような特徴があります。 1 いつでも神を中心にした交流…

教会で何するの?その1-礼拝とは-

教会とは神の家族です。では教会では何をするのでしょうか?それは家族の交流です! 今回は神との交流である「礼拝」とは何か?を考えたいと思います。礼拝とは神と人との交流で、人が神に捧げるものです。では礼拝ではどんなことをするのでしょうか? 1.神の…

信じたらどうなる?ビフォーアフター

キリストを信じると、罪深い私達は死んで、新たな人生が始まります。 信じる前と後では、性格が変わります。ひとことで言えば、 罪人から→→→キリストのような人に変身するわけです。 勿論、一気にではなく、一歩一歩ですし、変わり方も人それぞれです。 その…

生きづらさを感じていませんか?

今これをお読みになっているあなたは、これまで、どんな人生を歩んできたのでしょうか?「充実した人生だし、満足している」という方は多くはないでしょう。最近、世の中全体、不景気や気候変動、社会問題もずいぶん深刻ですよね。こんな中で、皆、表面は楽…

ダイエットと信仰

信仰や宗教というのは、世界中にいろいろありますよね。 では、どうして私はイエスキリストを信じたのか? それをダイエットを通してお話したいと思います。 1.痩せたい・・・でも食べちゃう、これが罪 人が何かしら信仰を持つというのは、大抵人生の試練…