聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

罪とは?

聖書の「罪(つみ)」をなるべくシンプルに説明してみたいと思います。

 

1.罪の本質は親不孝 (神不孝?)

唯一の神様は、愛情深い親のような神様です。宇宙万物を創造し、私たち人類を創造して(生んで)くださいました。神と人とは親子のように愛し合っていたのです。

ところがある日、人(アダムとエバ)は、悪魔に騙され、神に逆らい、離れて行き、その恩を忘れて他の神々を親のように慕っていったのです。

この神に対する親不孝が、罪の本質です。この罪は遺伝子のように代々伝わり、全ての人が罪人(つみびと)となってしまいました。

 罪人となった人間は、自分勝手な道を行き、人格、社会、環境までも破壊するようになりました。しかし自立できずに今でも自然などの恵を受け続けています。それにもかかわらず、「無神論」などと言ってその親心を悲しませているのです。

 

2.罪は神の法を犯すこと

では聖書では何を罪としているか、基本を有名なモーセ十戒で説明しましょう。

 

モーセ十戒

 

①わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

 

これが上記の罪の本質、一番の罪、真実の神を神と認めない罪です。

もともと唯一の神創造主、三位一体の神が私達の神様でした。でも、今では、その存在を無視したり、他の神々を信じているのです。

 

②自分のために、偶像を造ってはならない。

聖書で言う偶像とは仏像などの宗教像だけではなく、自分のなかで一番大事にしているもの、頼りにしているもの 、力の源となっているものなどです。本来は皆神様から来るものです。

例えば、お金、権力、科学、仕事、特定のリーダー、組織。。。など。

隠れた偶像礼拝 - 聖書の知恵

 

③あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。

神は親のような方といっても、この全宇宙を統治する王の中の王です。当然、それなりに敬う心と態度が必要です。

その神の名でジョーダンをいったり、神の名を無駄に使用することは罪です。

 

安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

礼拝、祈り、など神との交流を大切にしなさいということです。

 

⑤あなたの父と母を敬え。

これは人間としての基本です。神との関係も基本は親子の関係だからです。

 

⑥殺してはならない。

手を下す人は少ないと思いますが、そこに至るまでの、怒り、憎しみ、など、心の中の罪も含まれます。

 

⑦姦淫してはならない。

浮気はダメです。今では、これ理解できない人が増えてきたようです。

 

⑧盗んではならない。

一円でも一つでもダメです。会計をごまかすようなやり方も全て含まれます。

 

⑨隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

嘘は、やはり罪です。

 

⑩隣人のものを欲しがってはならない。

これは、他人の所有物や才能、仕事、友人、家族、、すべてに対する妬みのことです。

 

3.罪の結果は滅びです。

初めに神様は、罪を犯したら「必ず死ぬ」(創世記2:17)とおしゃいました。

ですから、私たち罪人の本来の運命は、死刑。。。”究極の滅び”なのです。

愛の神様は、そこに救いの手を伸ばしてくださいました。

 

それが、イエス・キリストです。

救われるためには(天国への第一歩) - 聖書の知恵