聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終末の大背教は教会の中?(Nelson Walters動画)

イエス様はマタイ24章等で、終わりのときの災害、疫病、堕落を語りましたが、その中で「偽キリストに騙されないように」つまり「背教しないように」とおっしゃいました。また 「だれがどんな事をしても、それにだまされてはならない。まず背教のことが起り、…

ニッポンのクリスチャン1%の壁

ニッポンのクリスチャン人口は1%以下。。。迫害もないし、信教の自由があるのに、、 主よ。どうしてですか? と祈らずにはいられません。 今回は、ニッポン人独特の文化習慣をもとに、この1%の壁を破るためには?ということを考えていきたいと思います。…

大バビロンから離れされ!

「倒れた。大バビロンが倒れた。~わたしの民よ、彼女(大バビロン)から離れ去れ。その罪に加わったり、その災いに巻き込まれたりしないようにせよ」黙示録 18:2,4 聖書は、終末のクリスチャンに向って出エジプトのように「終りの時代の大バビロンから出…

終末の準備って何?―基本の心構え

今回のコロナ問題では、早め早めの用意が大切!と思い知りました。 では、世の終わりの用意はできていますか? えっ?それって今流行りの終活(しゅうかつ)のこと? いいえ!終末に起こる困難とキリストの再臨に備えることです。 今回は、世の終わり(終末…

ホンモノの悔い改めとは?

「悔い改め」ってどんなイメージがありますか? なんか苦しくて厳しいイメージ? いいえ!ホンモノの悔い改めは、とても自由〜なんです! 今回は天国への第一歩を踏み出すために、めちゃくちゃ大切な「悔い改め」について考えたいと思います。 1.悔い改めは「…

罪とは?

聖書の「罪(つみ)」をなるべくシンプルに説明してみたいと思います。 1.罪の本質は親不孝 (神不孝?) 唯一の神様は、愛情深い親のような神様です。宇宙万物を創造し、私たち人類を創造して(生んで)くださいました。神と人とは親子のように愛し合って…

予定説は、間違い!

今回はちょっと複雑なテーマ。。。。 カルバンの「予定説」というのをご存知ですか? 神は救われる人を初めから選んでいるので、選ばれている人だけが救われ、逆に選ばれてない人は、どんなに努力しても救われないというものです。 代表的な聖句の一つは 「…