聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主イエスのおかげで、高校合格!

「その高校は、あなたの子が行くところではありません。」 当時、私の娘は、中学3年生で、まさに受験戦争の真っ只中にいました。私も、少しは祈ることもありましたが、あまり真剣ではありませんでした。私たちが選んだ高校は、ほぼ実力どおりなので、安心し…

教会とは何か?

教会と言えば、一般には、十字架のある建物とか、日曜日に礼拝する人達といったイメージがあるかと思います。 本日は「教会とは何か?」について考えたいと思います。1.教会とは、神の家族「従って、あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる…

悔い改め、大好き❤

「神そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔い改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。」-ルカ24:47- キリストの再来が近づいていると感じる今日このごろですが、そのための用意として何よりも大切なのは、自分の信仰…

今は暗黒時代です

もし、「今が中世ヨーロッパの暗黒時代と同じだ!」と言ったら、どう思いますか? 暗黒時代と言えば、カトリックによる、異端裁判、魔女狩りなどが横行した時代です。悪名高いのが免罪符です。「これを買えば罪が赦される」というもので、このような教理に反…