聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

悔い改め、大好き❤

「神そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔い改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。」-ルカ24:47-

 

キリストの再来が近づいていると感じる今日このごろですが、そのための用意として何よりも大切なのは、自分の信仰がホンモノか確認することです。

キリストは「ホンモノの信仰」をもつ人だけを天に迎えてくださるからです。

今回はホンモノの信仰に必要なホンモノの悔い改めについて考えたいと思います。 

 

1.ホンモノの信仰とは?

 

いろいろあると思いますが、 

ホンモノの信仰をもつ人は、次のように変えられていく人だと思います。

 

キリストに無関心 ⇒⇒⇒ キリストLove 

み言葉が苦い ⇒⇒⇒ み言葉が美味しい

聖書に従いたくない ⇒⇒⇒ 聖書に従いたい

人を使いたい ⇒⇒⇒ 人に仕えたい

罪が好き ⇒⇒⇒ 罪が嫌い

伝道に無関心 ⇒⇒⇒ 伝道したい

 

ようするに少しずつキリストの似姿になっていくわけです。

 そしてもう一つ重要な変化が、これです。

悔い改めが嫌い ⇒⇒⇒ 悔い改めが好き❤

 

2.悔い改めのすばらしさ

 

「悔い改め」は、大切です。私は救われるとき、聖霊に悔い改めをしっかりと導かれたことを本当に感謝しています。

悔い改め、赦されることが、どんなに素晴らしいことかがわかったからです。

・それまで、縛られていた罪から、本当に自由になります。

・「頑張って、○○しなくては、、、、」ではなく、「○○大好き!」になります。

・罪人(罪と闘っている人)に限りない親しみを感じるようになります。

・世界の見え方が逆転することもよくあります。価値観が変わるからです。

 

勿論このようなことは頻繁に経験できることではありませんし、むしろ、希少な経験ですが、あまりに素晴らしいので、ついつい、「悔い改めましょう!」と言ってしまいます。

 

でも、30年クリスチャンやっていて、悔い改めが好きな人に会ったことが、あまりありません。教会でも悔い改めの説教は少ないですよね。

 

残念です。

 

3.サタンの悔い改めに騙されないで

 

「悔い改め」という言葉を聞くと、皆一様に怪訝な顔をします。

皆さん、悔い改めの素晴らしさを知らないのでしょうか?

1つの可能性として、サタン(この世)の悔い改めに騙されているかもしれません。

多くのことには、神のものとサタン(この世)のものがあります。例えば

神の愛 vs サタン(世)の愛

神の喜び vs  サタン(世)の喜び 

神の平安 vs  サタン(世)の平安

神? それとも サタン? - 聖書の知恵

のようにです。悔い改めも

 神の悔い改め vs サタン(世)の悔い改め

があるのではないでしょうか?

 

神の悔い改めは、赦し、開放、自由、謙遜、同じ罪人への愛を伴います。勿論そこに至るまでは、葛藤や苦しみがありますが、赦された後は、本当に爽やかです。

だから、もっと悔い改めたくなります。

逆にサタンの悔い改めは、いつまでも赦さず、ちくちく責めつづけます。それは的ハズレな罪で、本当の悔い改めを邪魔することが多いと感じます。疲れますよね。

 もし悔い改めに悪いイメージをもっているとしたら、サタンに騙されているかもしれません。

 一度でも、ホンモノの悔い改めを経験したら、きっと、こう言いたくなると思います。

 

悔い改め、大好き❤

 

悔い改めとは? - 聖書の知恵