聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

新生(ボーンアゲイン)しないと救われない?

クリスチャンの中で、よく使われているけど実は、謎の言葉、、、、

新生(ボーンアゲイン)って何ですか?

福音を信じれば、新生(ボーンアゲイン)するはず? 

何年も信じていたけど、新生(ボーンアゲイン)していない?

新生(ボーンアゲイン)してなくても、天国に行ける?

どれが、本当なんでしょう?

 

これは、あまり教会では教えられなかったことですが、、、超,超大事なことです。

今回は新生(ボーンアゲイン)について考えてみます。

 

1.新生(ボーンアゲイン)とは?

 

新生(ボーンアゲイン)とは、福音を信じることによって

古い罪の自分が死んで、内側でキリストの霊(聖霊生き始めることです。

 

以下の聖句の通りです。

「だれでも、水と霊とから生れなければ神の国にはいることはできない』。肉から生れる者は肉であり、霊から生れる者は霊である。あなたがたは新しく生れなければならない・・・」ヨハネ3:7

「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」2コリント5:17

 「私たちは、洗礼(バプテスマ)によってキリストと共に葬られ、その死にあずかる者となりました。それは、キリストが父の栄光によって死者の中から復活させられたように、私たちも新しい命に生きるためです」ローマ6:4

 

 

2.新生(ボーンアゲイン)するとどうなる?

 

新生(ボーンアゲイン)すると

エスキリストのような人になっていくので、御霊の実が現れ、罪を犯すことができなくなっていきます。

 

以下の聖句のとおりです。


「キリストにあずかる洗礼(バプテスマ)を受けたあなたがたは皆、キリストを着たのです。」ガラテヤ3:27

「これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、
柔和、節制です」ガラテヤ5:23


「すべて神から生れた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである。また、その人は、神から生れた者であるから、罪を犯すことができない」1ヨハネ3:9

 

本当に天国へ行けますか? 救いの確信、聖霊の内住について - inochinomizu’s diary

 

3.新生(ボーンアゲイン)した人の確信と体験談

新生(ボーンアゲイン)は実際的な経験です。新生(ボーンアゲイン)している人は普通、確信も持っています。自分でわかるようです。

私も自分が「新生(ボーンアゲイン)してる!」とハッキリわかります!

かといって確信を持っているけど実は新生(ボーンアゲイン)していない人という人も結構いました。

確信の無い人は、ほぼ新生(ボーンアゲイン)していない人が多かったです。

ですから、確信があるかないかは一つの印だと思いますが、それだけでは何とも言えません。

まずは自分の体験談を紹介します。少しづつ良い証を追加していきたいと思います。

 

信じたらどうなる?ビフォーアフター - 聖書の知恵

 

4.信じたけど新生(ボーンアゲイン)しなかった??

「福音を信じたから、新生(ボーンアゲイン)したはず。。。」

「新生(ボーンアゲイン)していると思うけど。。。。」

「自分では、新生(ボーンアゲイン)しているかわからない。。。」

「牧師が、あなたは、新生(ボーンアゲイン)してるよと言ってくれるので。。。。」

これは気をつけなくてはいけません。実際は新生(ボーンアゲイン)していない可能性が高いからです。というのは、

「信仰をもって、何十年もたってから、新生(ボーンアゲイン)しました!」

という体験談を意外とよく耳にするからです。彼らは、

「何十年も信じていたけど、救われていなかった」

と証言しています。以下のyoutubeは、英語のわかる方はぜひ見てほしいです。

 

www.youtube.com

 

5.どうして、信じても新生(ボーンアゲイン)しないのか?

 

どうして新生しない人がいるのか?私にはまだ、わかりません。祈っています。

ただ、上記のyoutubeでは、「本当の悔い改めが無いからだ」と言ってます。

これは十分にあり得ると思います。罪の意識は世代ごとに薄くなっているようですし、特に日本人には難しいことだと思います。

ホンネで、罪人だと思っていますか? - 聖書の知恵

 

6.新生(ボーンアゲイン)しない人は救われない

 

「この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、」エフェソス1:14

新生(ボーンアゲイン)して自分の内に聖霊がいてくだされば、天国に行くことができるということです。

 

新生(ボーンアゲイン)した人は・・・・自分の内に聖霊が住んでおられるので、罪を犯し続ける事はできなくなり、イエスキリストのように愛と真理に生き、狭い道を天国の狭い門に向かって行進中です。

 

新生(ボーンアゲイン)していない人は・・・聖霊がおられませんので、罪を犯し続け、隠そうとしても罪の結ぶ実が表に現れてきて、広い道を滅び(!)の広い門に向かって行進中なのです。そうです。救われていないのです!

「そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油(聖霊)の用意をしていなかった。」マタイ25:3 

 

7.終わりの用意として最も大切なこと 

 

ですから、今この時に、新生(ボーンアゲイン)しているかどうか?確認しましょう。

終わりの時は、刻一刻と近づいています。主イエスは、

「終わりの時のために、目を覚まして用意をしておきなさい」

とおっしゃいました。用意の中で一番大切なことがこれです!自分が救われていないままで、終わりの時に突入したら大変です。自分が本当に救われているかどうか?

今このときに確認しておきましょう!

 

私達は、本当に、新生(ボーンアゲイン)しているでしょうか?