聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

信じたらどうなる?ビフォーアフター

キリストを信じると、罪深い私達は死んで、新たな人生が始まります。
信じる前と後では、性格が変わります。ひとことで言えば、

罪人から→→→キリストのような人に変身するわけです。

勿論、一気にではなく、一歩一歩ですし、変わり方も人それぞれです。


そのビフォー→→→アフターを私の体験をもとに紹介します!


・人を責める→→→人に対し寛容

ビフォー :とにかくいろんな人を責めていました。自分も含めて。

アフター :自分が赦されたら、自然に人も赦せるようになり、責めなくなりました。極悪人のヒットラーとか金正日なんかもある意味友達のように感じました。同じ罪人なんだ~と。なにより、自分を責めなくなって、愛される人の自信が身に付いてきました。責めないと、いろいろと積極的になれたりもします。


聖書が面倒くさい!→→→聖書はみ言葉のパン。おいしい!

ビフォー:信仰に聖書が、必要だと思いつつ、ホンネを言えば面倒くさいと感じていましたし、意味が全然分かりませんでした。

アフター:信じてボーンアゲインしたら、急に聖書の意味が分かり始めました。聖書を通して、キリストが私に話しかけていると感じました。読めば読むほど、新たな発見があり、励ましがあり、気づきがあり、もっと読みたくなるのです。それで聖書はみ言葉のパンと言われてますが「本当に美味しい!」と感じるようになったのです。

 

生きるのが辛い。人が怖い!→→→生きるのが楽しい!人が好き。自分も好き!

キリストに一目惚れ - 聖書の知恵

 

反省が曖昧→→→たとえ耳に痛いことでも悔い改める。

悔い改め、大好き❤ - 聖書の知恵

 

神に従わなくては・・・でも苦しい!→→→ 神に従うのが自然で楽~!

 

ビフォー:聖書に従いたいと思っても従えない・・・そもそもこれが罪ってものです。ですから、以前はそんな自分に絶望しました。

アフター:いろいろな点で従う方が自然になってきました。例えば以前は、自己保身のためには平気で嘘をつくことがありましたが、今では、たとえ立場が悪くなっても正直に話す方が楽です。勿論、まだ葛藤することもあります。

 

世間の目を気にする→→→神の評価を気にする

ビフォー:人の目を気にしすぎて、怖くなり、引きこもりになったくらいです。勿論、人前で自分の意見など言えないし、長い者に巻かれてしまう性格でした。

アフター:たとえ、周りの人が「左に行く」と言っても、神が「右に行け」といえば、右に向かっていくようになりました。正直人間関係でぶつかることが多くなりましたが、とっても自由です!

 

音が苦 →→→ 音楽(音楽が楽しい)!

ビフォー:音楽の才能が極端にダメでしたね。聞くのはいいですが、人前で歌うのは、音痴で恥ずかしいですし、やる気がありませんでした。

アフター:音楽はもともと神を賛美するための道具です。でもそんな理屈抜きで、神を賛美するために歌うのが大好きになりました!歌うだけでなく、体も勝手に動いてしまい、ゴスペル系の音楽で踊りながら賛美するのは私にとって自然です。今でも音痴ですが。。。。でも気にしません!ハレルヤ!

 

無いものねだり→→→あるものに感謝して活かす!

ビフォー:自分に自信がないせいか、人の持っている才能や容姿を激しく妬む者でした。妬みがあると人の不幸は蜜の味。逆に人がちょっと幸せになると妬ましく落ち込んだりしました。

アフター:人が嬉しいと私も元気になります。さらに、たとえ小さなものでも、自分にあるものに感謝の心が湧き、その小さなものを活かしていく工夫を思いついていきます。

 

人工物が好き→→→自然(神が造ったもの)が好き!

ビフォー:都会や文明の利器が好きでした。便利だし、かっこいいし。

アフター:神の創造したものが好きです。草、木、山、海、、、、、できれば田舎に住んで畑でオーガニックな野菜作りをしたいです。聖フランシスの伝記「ブラザーサン・シスタームーン」にとても共感します。
https://www.youtube.com/watch?v=gFgXxoEepnQ&list=PLmnUA1CUfhP3ToU47zQ6GRIQUp6gEsJg8&index=2

 

人の親切に「すみません・・」→→→「ありがとう!」

ビフォー:人の悪い所ばかり見て、人の親切に気が付かない。たとえ気付いたとしても、有難いと感じるより「そんな親切のために時間と労力を使わせてしまって、心苦しい~。」って感じでした。日本人の感謝はみなこのように重苦しい感じがします。

アフター:人の小さな親切に敏感になりました。そして「ああ、この人は私のためにこんな親切してくれて、私って幸せ~!この幸せな気持ちをありがとう!の言葉で伝染させたい!」となり、私も相手もハッピーになれます。

 

その他
・人間関係が苦手→→→ 人と人をつなぐのがミッション
・家事が大嫌い→→→家事が大好きで、極上の祈りの時間
・仕事が受け身→→→仕事が自主的でクリエイティブ
・上司とか上の人に忖度→→→弱い人、底辺の人達と共感
・何でも先延ばし→→→ 「善は急げ」で実行
・等等


他にもいろいろあると思いますが、取りあえず、以上です。

大切なのは、変わろうとして無理したり、見せかけているのではなく、
根本から変わってしまったということです。

 

主イエスキリストの救いって、本当に素晴らしい!