私は、約40年前、イエスキリストに一目惚れして、それ以来キリスト一筋の人生を歩んでいます。本日はその出会いについて、お話しします。
1.引きこもり生活の中で信仰告白
大学生当時、私は対人恐怖による「引きこもり」で苦しんでいました。当時、ネットもなく、「引きこもり」という言葉もなく、精神病についてもあまり知られていなかったので、私は「世界で一番ダメな死ぬべき人間だ」と心底思っていました。
ところが、たまたま大学近くでアメリカ人宣教師がやっている「英会話カフェ」に足を踏み入れたことから、人生が大きく変わったのです!
そこで悩みを相談したとき、勧められるまま軽い気持ちで「主イエスキリストを信じます」とお祈りすることになりました。ただ、私は、科学的思考の無神論者だったので、実際は全く信じていませんでした。教会にも通い始めましたが、説教も聖書も全く意味がわかりませんでした。
2.罪の悔い改め
ある日、教会の牧師婦人が私に言いました。
「あなたはイエスキリストを一番にしなくてはいけませんよ。」
意味は、やはり理解できませんでしたが、なぜかその言葉が心にグサッとささって胸が本当に痛むのです。不思議な思いと引きこもりの苦しさから、思わず祈りました。
「神様、どうして、こんなに生きるのが苦しいのですか?」
すると、自分の心にある思いが沸き上がってきました。
「それは、あなたに罪があるからです。」
この瞬間から、格闘するような祈りが始ったのです。声が聞こえるわけではありませんが、人から助言を受けたり、心に思いが浮かんだり、聖書の言葉が目に飛び込んできたりして、だんだん神様との会話が始まったのです。
「時は満ち神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」-マルコ1:15-
まずこの言葉が心に響きました。
3.イエスキリスト以外を神とする偶像礼拝
「でも何を悔い改めるの?」
と祈ると
「あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ」-マタイ4:10-(新改訳)
という言葉が目に飛び込んできて、
「神は、唯一。主イエスと同時に他の神々に仕えたり、他のものを一番大切にすることは罪になる。」
と理解しました。聖書でいう偶像礼拝の罪です。それで、それまでにお参りした神社の神々、仏教、占い、迷信、神社仏閣由来の行事、風習などを一つ一つ悔い改めました。
さらに私にとって大きな存在だった父親という偶像、すごく信頼して慕っていた先生やリーダーのことも悔い改めました。主イエスを無視し、そういう人達のことを神のように頼りにして、従っていたからです。
さらに科学第一主義の無神論、お金が一番大切という拝金主義、仕事第一主義、学歴主義、美意識などについても悔い改めました。聖書より優先している価値観や考え方は、ひとつの偶像礼拝であるということだからです。
さらに日本では、美しい自然を神とする自然崇拝、お天道様という太陽礼拝、ひとが作ったモノにも神が宿るとするモノ信仰等、文化や生活習慣の隅々に偶像礼拝が染み込んでいます。これも悔い改めました。
他にも、嘘、妬み、怒り、憎しみ、浮気等のいわゆる罪も悔い改めましたが、中心的には、イエスキリスト以外で優先している偶像を徹底的に悔い改めました。それは結局、イエスキリストを「神としていない罪」「主としていない罪」「信じていない罪」なのです。そして、その都度、
「○○を捨てます。イエス様だけが神様です。イエス様だけに仕えます。」
と宣言していきました。
4.想像をはるかに超えた素晴らしい神
何日か不眠不休で祈り続けた、ある明け方のことです。突然、次のような思いが光のように一瞬にして私の心を照らし、私は神の愛を実感しました。
「万物を創造された神、主イエス・キリストは生きておられる!主は私のすべてを知っているし、汚い罪の部分も全部知っているけど、私の罪は、すべて赦されました~!!実は悪魔が、この世を支配していて、私は今まで悪魔の支配下にいましたが、神を信じ、生まれ変わって、神の支配下に入りました!!私は神の子です。
私は主イエス・キリストに愛されています!!!」
そして叫ぶように祈りました。
「主よ!あなたは想像をはるかに超えて、素晴らしい方です。あなたに一生ついていきます!」その直後、深い眠りに落ちていきました。
5.クリスチャンとして人生の再出発
「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。 」-2コリント5:17-
朝、目が覚めると、強烈な喜びと大海のような平安が心の底からあふれてきました。
私の心は生まれ変わった(聖霊を受けた)のです!新しい人生の創造です。
対人恐怖、引きこもりも癒されました!その後、一歩一歩導かれ、学校復帰、就職、結婚、、、、、試練もたくさんありますが、祝福された人生を歩んでいます。
まさしく、キリストに一目惚れでした。この出会いの感動は、今でも涙なしに語れないほど、活き活きとよみがえります。
まだ、キリストを信じていない方がこれを読んでいたら、知ってほしいです。
イエスキリストは、今、想像したことをはるかに超えて、素晴らしい神ですよ。
ぜひ、体験し、味わってくださいね。
「目が見もせず、耳が聞きもせず、人の心に思い浮かびもしなかったことを、
神は御自分を愛する者たちに準備された」-1コリント2:9-
アーメン!
救われるためには(天国への第一歩) - 聖書の知恵 (hatenablog.com)