聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

キリスト的断捨離

「だから、同じように、自分の持ち物を一切捨てないならば、あなたがたのだれ一人としてわたしの弟子ではありえない。」-ルカ14:33-

 

最近、家の物を整理し、要らない物を捨てる「断捨離(だんしゃり)」という言葉をよく聞きますが、ご存知ですか?

信仰生活にも断捨離が必要です。主イエスは「自分の持ち物を一切捨てなさい」とおっしゃっています。

 

1.この聖句の言う「持ち物」とは何か?

 

一言で言えば、キリストを信じる前の習慣、考え方、感情、価値観です。

 

例えば

・罪     :偶像礼拝、人に対する憎しみ、妬み、嘘、浮気、盗みなど。

・生き方   :仕事一筋の生活、科学第一主義、金儲け主義など。

・心の傷   :いじめ、虐待、失敗、別離、喪失などによる不健全な感情。

・文化、伝統 :神仏礼拝、空気を読む、タテマエなど古い習慣、価値観。

・実際のこと :職業、財産、交友関係、趣味、住む場所など。

・その他いろいろですが、これがパウロが言うところの「肉」です。

 

2.「肉」を断捨離

 

肉の望むところは、霊に反し、霊の望むところは、肉に反するからです。肉と霊とが対立し合っているので、あなたがたは、自分のしたいと思うことができないのです。」-ガラテヤ5:17-

 

ですから聖霊が示される「肉」を一つ一つ断捨離していきましょう。

そうすれば内側に住む御霊が大きく表れ、その人をキリストの似姿へと変えてくれます。

難しいのは、文化のように一見良さげに見えるゴミ(肉)もあることです。やはり思いきって捨てましょう。捨てることをしないでゴミを放置すれば、せっかくの美しい部屋はごちゃごちゃ台無しです。聖書では「捨てる」ことを強力に薦めています。

 

3.断捨離の経験

キリストに出会ったとき、それまでの悪習慣や文化的偶像礼拝を断捨離しました。夫が外国人なので、異文化摩擦の中で日本独特で且つ聖書に反する習慣文化を断捨離しました。ある時は、母教会がカルト化したので断捨離しました。脱会するのはある意味簡単でしたが、そこで身に着けたカルトの教えを精査して捨てるのは大変な作業でした。そして、ある時は夫の仕事の都合で地方の田舎に移住したのですが、その時は、それまでの私の仕事、ボランティア、そのあらゆる人間関係としがらみを断捨離しました。

結果として・・・・スッキリ!自由になりました!

皆さまもぜひ、この自由を味わっていただきたいです。

実際面でも、断捨離派になり、モノがない方が気分が良いミニマリストになりました。

 

4.聖書の中には「断捨離」、「捨てなさい」がいっぱい!

 

聖書をこの「捨てる」というキーワードが溢れていることが分かります。

 

「二人はすぐに網を捨てて従った。」-マタイ4:20-

「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」ーマタイ16:24ー

「わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、子供、畑を捨てた者は皆、その百倍もの報いを受け、永遠の命を受け継ぐ。」ーマタイ19:29ー

「それから、群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」ーマルコ8:34ー

「もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方がよい」ーマルコ9:43ー

「そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててエスに従った」ールカ5:11ー

「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」ーヨハネ15:13ー

「また、魔術を行っていた多くの者も、その書物を持って来て、皆の前で焼き捨てた。その値段を見積もってみると、銀貨五万枚にもなった」ー使徒19:19ー

「日中を歩むように、品位をもって歩もうではありませんか。酒宴と酩酊、淫乱と好色、争いとねたみを捨て」ーロマ13:13ー

「だから、以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、」ーエフェソス4:22ー

「互いにうそをついてはなりません。古い人をその行いと共に脱ぎ捨て」コロサイ3:9

「その恵みは、わたしたちが不信心と現世的な欲望を捨てて、この世で、思慮深く、正しく、信心深く生活するように教え」ーテトス2:12ー

 「こういうわけで、、、すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか」ーヘブ12:1ー

「だから、あらゆる汚れやあふれるほどの悪を素直に捨て去り、心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。」ーヤコブ1: 21ー

「だから、悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口をみな捨て去って」ーペトロ2:1ー

「イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。そのことによって、わたしたちは愛を知りました。だから、わたしたちも兄弟のために命を捨てるべきです」ー1ヨハネ3:16ー 

 

5.捨てることは霊的割礼

そして「肉」を捨てることは、次の聖句のように本来の霊的な割礼を表しているのですね。割礼すれば、内側から、キリストが輝きだします! 

  

「あなたがたはキリストにおいて、手によらない割礼、つまり肉の体を脱ぎ捨てるキリストの割礼を受け」ーコロサイ2:11ー

「外見上のユダヤ人がユダヤ人ではなく、また、肉に施された外見上の割礼が割礼ではありません。内面がユダヤ人である者こそユダヤ人であり、文字ではなく霊によって心に施された割礼こそ割礼なのです。そのような人は、人からではなく、神から誉れを受けるのです」ーローマ2:8ー

 

スッキリと断捨離をすることは、終わりのための大切な用意です。

終わりのための用意 - 聖書の知恵