聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

見分ける方法

 聖書でいう「見分ける」とはどういうことでしょう?

 その昔、パウロが囚人としてイタリアに向かって航海していた時のことです。「航海はもう危険であった。それで、パウロは人々に忠告した。~しかし、百人隊長は、パウロの言ったことよりも、船長や船主の方を信用した~使徒27:9,11」その結果、すごい嵐になって大変な目に遭いました。パウロは正しい判断(見分け)をしたのです。

これが、聖書の「見分ける」です。

「未熟な者は何事も信じこむ。熟慮ある人は行く道を見分けようとする。」箴言14:15

とある通りです。イエス様は終末について

「惑わされないよう、目を覚ましていなさい。」マタイ24:24

と警告されました。ところが今の教会には、どうも危機感が足りないな~と感じてしまいます。惑わされていることが多いのではないでしょうか?

 本日は、多くの間違った教え、フェイクニュース、偽教師が蔓延しているこの世の中で、惑わされないように「見分ける方法」について考えてみましょう!

 

1.「見分ける」とは?

 

 聖書で「見分ける」というのは、、、吟味する。識別する。判別する。判断する。裁く。試す。選ぶ。英語でdiscern、、、等、いろいろな表現がありますが、

(このブログでは「見分ける」という表現を中心に使用)

「見分ける」とは、、、今、目の前にあるものが、、、、

 

・神からのものか? or    サタン(人)からのものか?

ホンモノか? or    ニセモノか?

正しいか? or    間違っているか?

神の導きか?    or  導きではないか?

今がその時か? or   待つべきか?

右に行くべきか? or    左に行くべきか?  

等を判断し

神の方を選び従う、または、サタン(人)の方を拒否する、スルーする、NOと言う!

ことです。

 「私の羊は私の声を聞き分ける。私は彼らを知っており、彼らは私に従う。」

ヨハネ 10:27

 

2.何を見分ける?

 

「すべてを吟味(見分け)し、良いものを大切にしなさい。」1テサロニケ5:21

 

聖書は、日々の生活の中の全てを見分けなさい、と言っています。

・神の導き、み言葉、教え、感情、語りかけ、夢、幻、いやし、奇跡、伝道、世界情勢、ニュース、ネット情報、勿論このブログも!、、全てを見分ける

・牧師、預言者、教師、信徒、、、、、、ひとり一人見分ける

・教会、教団、ムーブメント、教会の伝統、、、一つ一つ見分ける

・信頼する牧師、教会、聖霊の語りかけ、預言(!)も、、、一回一回見分ける

「預言する者の場合は、二人か三人が語り、他の者たちはそれを検討しなさい。」

1コリント14:29

でも一番見分けなくてはいけないのが、、、、自分!です!!!動機は?目的は?教えは?聖書の解釈は?、、、よく調べましょう!

「あなたがたは、信仰の内にあるかどうか、自分を試し、自分を吟味しなさい。」2コリント13:5

 

3.見分ける前に

 

・第一に「見分け」は聖霊による直観であること(1コリ12:10)

・新生したクリスチャンなら誰でもできること(ヨハネ10:5)

聖書を学び成長していけば、見分ける力も成長する(へブ5:13-14)

優先順位を徹底していること(マタイ6:33)

主を恐れ、義を求め続けること(箴言9:10)

・サタンの目的は騙し、地獄に道連れにする」ことである(ヨハネ10:10)

オープンマインドで変化を恐れない(イザヤ43:19)

・見分けた責任は本人に帰すること(創世3:13-14)

等を心得ている

 

4.見分ける方法

 

①まず考える!

「すべてを吟味し、良いものを大切にしなさい。」1テサロニケ5:21

実はこれが難しい!でも全てを見分けるという姿勢、つまり、まず自分で考えることが大切です!すぐに判断しない、鵜呑みにしない、即答しない、すぐ賛同しない、按手の祈りは断って、、、考える!

聖霊に聞く

「あなたがたの内には、御子から注がれた油(聖霊)がとどまっているので、誰からも教えを受ける必要はありません。この油があなたがたにすべてのことを教えます。それは真理であって、偽りではありません。」1ヨハネ2:27

「またほかの人には霊を見わける力~これらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである」1コリ12:10-11

まず第一に聖霊に頼る姿勢が大切です!そうすれば、聖霊による平安(go)、不安(stop)、違和感、モヤモヤ感、等で、教えてくれます。

③聖書に聞く

「ここ(ベレヤ)のユダヤ人たちは、テサロニケのユダヤ人よりも素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、そのとおりかどうか、毎日、聖書を調べていた。」使徒17:11

「というのは、神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。」ヘブライ4:12

当然聖書の土台が大切です!ただし、全体の文脈を踏まえて、聖霊によって解釈すること。

④自分に聞く

「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」マタイ7:5

聖霊に自分の心を探って頂きましょう!

⑤相手に聞く、霊を試す

「愛する者たち、どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい。偽預言者が大勢世に出て来ているからです。イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。このことによって、あなたがたは神の霊が分かります。」1ヨハネ4:1-2

相手の人と話すと分かることがあります。

⑥耳を傾けるか?どうか?

 「わたしたちは神に属する者です。神を知る人は、わたしたちに耳を傾けますが、神に属していない者は、わたしたちに耳を傾けません。これによって、真理の霊と人を惑わす霊とを見分けることができます。」1ヨハネ 4:6

霊が違う人は初めから耳を傾けません。イエス様に対するパリサイ人のように。

⑦先輩、牧師、教師に聞く

「固い食物は、善悪を見分ける感覚を経験によって訓練された、一人前の大人のためのものです。」ヘブライ5:14

相談する人との信頼関係を築いておくことが大切です。

⑧見分ける賜物の人に聞く

「~ある人には霊を見分ける力~」1コリ12:10

この聖霊の見分ける賜物を与えられた人に尋ねるのもいいでしょう。

⑨実によって見分ける

「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。あなたがたは、その実で彼らを見分ける。」マタイ7:15-16

「神の子たちと悪魔の子たちの区別は明らかです。正しい生活をしない者は皆、神に属していません。自分の兄弟を愛さない者も同様です」1ヨハネ3:10

その人の言動、人格、成果、、、実を見れば分かることがあります。

⑩目の表情を見る

体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、全身が暗い。」マタイ6:22-23

目を見るだけで霊を見分けられることもあります。

⑪ネット等で、調べる。

問題が世界情勢、政治、医療、論争点、等客観的な情報が必要なことが多いです。ただしフェイクニュースが蔓延しているので注意してください。

⑫試しに一歩進んで行動してみる

確信に至らない時、とりあえず一歩進んで行動してみると、見えたり、分かったりして、その方向が神のみこころかどうかわかることがあります。

⑬最終的に聖霊によって、自分で判断し、自分が責任を負う

どんな結果も最後は自分で決断しなくてはいけません。エバのように「だって蛇が言ったんです。。。」「だって牧師がそう教えたんです。。」は通じません!!!

⑭最後に見分けに従って行動!

神のものとして受け取る時は従いましょう!逆に、サタン(人)からと判断した時は、拒否しましょう。さらに危険だと思ったときは、塵を払う、団体から脱出する、声を上げる、、、、、等の行動が求められます

「主に喜ばれるものがなんであるかを、わきまえ知りなさい。実を結ばないやみのわざに加わらないで、むしろ、それを指摘してやりなさい。」エペソ5:11

 

5.様々な注意点

 

・見分けは第一に聖霊によるものです。聖霊より別のものを優先しないよう注意!

・「偽札の見分け方は常にホンモノに触れること」と言われるように、見分ける最大のコツはどれだけホンモノ(イエス様)を知っているかということです。初めからネットを調べる人は注意!

・偽教師、偽の教えというのは、騙された人達が伝えていくので、本人は良い動機であることが多いです。特に「常識」「伝統」となっているものには注意!

・パリサイ人の教えには気を付けなくてはいけませんが、実は、ニッポン文化(ホンネとタテマエ等)と、マタイ23章のパリサイ人の特徴はかなり似ているので注意!

・世の終わりのポイント

エキュメニカル、使徒の権威、性的問題、統一政府の方針(ワクチン、CO2対策等)、派手なしるしと不思議、繁栄の神学、LGBTQ等創造論の破壊、、、を表明しているところは注意!

イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。」1ヨハネ4:1-2聖霊によらなければ、誰も『イエスは主である』と言うことはできません。」1コリ12:3

と言いますが、、、敵はウソで「主と告白」ができます。その場合は、偽モノなので、注意!

オレオレ詐欺でもよくいわれることですが、「私は騙されない!大丈夫!」と言ってる人が、ある意味一番騙されやすいので、注意!

カトリックは昔から、見分けることを訓練してきたようです。ただ、聖書の見分けとは違う感があるし、マリア礼拝などもあるので、注意!

「人間の言い伝えにすぎない哲学、つまり、むなしいだまし事によって人のとりこにされないように気をつけなさい。それは、世を支配する霊に従っており、キリストに従うものではありません。」コロサイ2:8

・今見分けが大切なのは、なぜか見分けを教えている教会は少ないからです。自分の教会は「見分けを教えていない」という人は注意!

・見分けが教会で教えられないのは、見分けるとは、裁く(判断judge)だからです!これは「(偽善者よ)裁いてはいけません。マタイ7:1~」や、悪口の裁き合いと誤解されやすいです。でも見分けは判断(英語のjudge)することです。聖書は「すべてを吟味し、良いものを大切にしなさい。」1テサロニケ5:21と教えているので注意!

 

6.おススメサイト

見分けに関して個人的に良いと思ったものです

 

ハーベスト・ウォッチ - 聖書を通して世界とキリスト教をウォッチ (harvestwatch.tv)

識別力 - ベレアン研究 (bereanresearch.org)

「新しい教え」の記事一覧 | Biblical 

「アブラハム・ファミリー・ハウス」がオープン ― 世界に広がる宗教間一致運動の預言的意味 - 聖書ニュース.com (seishonews.com)

よちよちクリスチャンの聖書チャンネル - YouTube

†ゆうき - YouTube

Mike Winger - YouTube

DLM Christian Lifestyle - YouTube

 

7.個人的に危険だと思われるもの

  経験したたものだけあげます。

 

・人、組織、お金、権威を神とする・・・NAR新使徒改革、繁栄の神学、word of Faith 、バイブルカルト、、、

・音楽や礼拝が、カオス的・・・ヒルソング、ベテルミュージック、、、

・NAR等の日本での活動拠点・・・預言カフェ、オンファイヤージャパン、ヒーリングルーム、キャッチザファイヤー

・統一政府、統一宗教・・・カトリック、エキュメニカル運動に寄り添う団体

・聖書の原則を否定・・・LGBTQを多様性、神の創造を否定、復活を否定、、

ニューエイジ的な癒し、しるし(終末は偽モノが大きな奇跡?マタイ24:24)

・話し手が上から目線(自分を神にしてる)

・スキャンダル(性的、金銭、権力争い)が多い

献金をやたらにお願いしてくる

・愛を強調して、真理を壊す

・聖書の知識だけ強調して、聖霊を二の次にする

等、です。

 

「知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、
本当に重要なことを見分けられるように。」フィリピ1:9ー10