聖書の知恵

主を恐れることは、知恵の初め ―聖書―

5人の愚かな乙女になる危険

 最近、私達の「見張り人の活動(2022年~)」について発表したり、話し合う機会が増えてきて、心から感謝しております!

その中で、改めて見張り人の働きについて説明する必要が出てきましたので今回、少し整理したいと思います。

見張り人サイトクリスチャンへの警告 | 見張り人サイト (endtimewatchmanjapan.com)

 

1.伝えたいこと・・・5人の愚かな乙女にならないで!

 

「~花婿が到着して、用意のできている(賢い)5人は、花婿と一緒に婚宴の席に入り、戸が閉められた。その後で、ほかの(5人の愚かな)おとめたちも来て、『御主人様、御主人様、開けてください』と言った。しかし主人は、『はっきり言っておく。わたしはお前たちを知らない』と答えた。」マタイ25:11-13

私達、見張り人チームが一番伝えたいことは

「5人の愚かな乙女にならないで!」

つまり

「騙されて偽のクリスチャンにならないで!」

「地獄行きにならないよう、気をつけて!」

ということです。

エス様ご自身が、教会の10人に5人が偽のクリスチャンだとおっしゃっているのです。

自分は大丈夫、という人が一番騙されている人かもしれません。

とても重要な問題ですので、ぜひ、今、考えてください。

「5人の愚かな乙女」対策はできていますか? - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

 

2.「5人の愚かな乙女」とは?

この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。エフェソ1:14

「5人の愚かな乙女」とは油(聖霊)のないクリスチャンですが、2通りの可能性があります。

 

① 持っていた油(聖霊)を失ったクリスチャン。カリスマ派に多い?

 

新生し聖霊を受けたのですが、サタンの様々な惑わしにより、偶像礼拝等を続けて聖霊が去ってしまったクリスチャンです。(へブ6:6~、へブ10:26、2ペテ2:20)

例えばNAR新使徒改革はキリストの名を使った偶像礼拝(権力、繁栄、癒し奇跡快楽等)となっていると思います。聖霊は去って行き、それと知らずに悪霊の満たし(火のバプテスマ等)を求めるムーブメントになっています。

聖霊は一度去ると二度と戻らないので非常に危険です!

 

② 初めから油(聖霊)を持っていないクリスチャン。福音派、リベラル派に多い?

 

教会の伝統や神学、常識、個人の間違いが障害となり、信仰告白しても聖霊(油)を受けていないクリスチャンです。

問題は、教会が「信じていれば大丈夫なはずです。」と教えてホンモノの信仰について考えない雰囲気が強いことです。これこそ大きな惑わしです!「考えるな!の霊」が働いているようです。教会で内住の聖霊が否定されてきた歴史 - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

でも今から聖霊を求めれば大丈夫です!

 

3.見張り人とは、危険なモノを警告する働き

 

見張り人の働きとは、

愚かな5人になる危険なモノについて以下のように警告します。

それは危険なモノです!

②近づけば近づくほど、救いを失う危険があります!

③だからその危険なモノについて自分で調べてみてください!

④危険と判断したら、近づかないで下さい!

⑤もしその危険なモノの中にいるのなら、そこから脱出してください!

 

危険なモノは、いろいろあります。

危険な・・・牧師、教師、預言者

危険な団体、組織・・・・教会、教派、グループ、

危険な教え・・・マリア礼拝、進化論、LGBTQは多様性、火のバプテスマ

危険なムーブメント・・・新使徒改革、エキュメニカル運動、癒し奇跡中心の働き

危険な伝統・・・長い年月のうちに聖書から離れたプロテスタントの伝統、

等です。

世界には危険は無数にあります。一つ一つを証明するのは私達の働きではありません。ご自分の問題を調べることは、一人一人の責任です。

 

4.警告の実例(証し)

 

3.の見張り人とは~」の①②③④⑤にそって、私の母教会への警告を実例としてあげたいと思います。私は1985年、その教会で新生し20年奉仕し続け、良い教会だと思っていました。しかし、ある日突然。。。。

 

聖霊に直接「あなたの教会は危険です。出なさい。」と警告されました。

②良い教会と信じ切っていたので、頭は混乱しましたが、人生にかかわる深刻な危険は感じました。

③そうはいっても私の思いは「そんなはずない。この警告は聖霊ではなく、私の思い込みに違いない。。。」と混乱しつつも、3年かけて見分け(検証し)ました。

④すると、なんと自分の教会がバイブルカルトだと判明したのです!私は完全に騙されていました。こんな教会だと理解していたら、絶対に近づかなかったでしょう。

⑤20年も奉仕し、お世話になったという思いもありましたが、大変な思いをして脱出しました。今ではバイブルカルトは知られていますが、当時はネットさえ情報がほとんどなかったのです。私は特別な導きにより守られましたが、一緒に脱会した人の多くが信仰を失いました。残念です。

 

教会のカルト化(バイブル・カルト) - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

カルト化した教会(バイブル・カルト)からの脱出 - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

管理人の体験と認識|主の十字架 脱会者による記録 (cffexodos.main.jp)

 

5.危険その1・・偽モノ

 

こういう者たちは使徒、人をだます働き手であって、キリストの使徒を装っているのです。しかし、驚くには及びません。サタンでさえ光の天使を装うのです。

                             2コリ11:13-14

 とあるように、最近偽モノが、増えています。その多くは、カリスマ的リーダーによる権力欲、癒しや奇跡、お金、繁栄への欲、性欲等を神より優先して求める偶像礼拝へと引き込んでいきます。

「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」マタイ6:24

 恐ろしいのは、このような偶像礼拝を続けていると聖霊が去ってしまい、二度と戻っては来ないこと、つまり5人の愚かな乙女なる可能性が高いことです。

ひとたび光に照らされ、天からの賜物を味わい、聖霊にあずかる者となり、神のすばらしい言葉と来るべき世の力を味わいながら、後に堕落した者たちは、再び悔い改めへと立ち帰ることはできません。神の子を自分でまたもや十字架につけ、さらし者にしているからです。ヘブライ6:5-6

 

偽モノ・・・偽預言者、偽教師、偽の福音、偽の教え、偽ムーブメント等です。

例えば

カトリック、NAR新使徒改革、エキュメニカル運動、火のバプテスマ、進化論、LGBTQ容認等

偽モノを推奨する人、教会、団体・・・同じ組織でなくても、偽モノを推奨する団体は、自然と影響を受けていき、危険です!統一教会のように本当の名前を隠して活動することも多いですし、その団体自体が騙されていることも多いので複雑です。

 

6.危険その2・・教会、伝統の間違い

 

実は、普通の教会が間違った救いを教えている危険性もあります。カトリックのようにだんだん聖書から離れてしまった教えがプロテスタントにもあるということです。

これだけたくさんの教派、解釈があるのですから、間違いがイロイロとあると思います。それで、聖霊が内住しないことがあるのです。

例)

・「主」と告白はしたが、意味は分かっていなかった。

・偶像礼拝を悔い改めることを教えてくれなかった。

・自分が罪人だという知識はあったが、皆さん本気にしていなかった。

・三位一体の理解が間違っていたが、教会は「わからなくていい」と教えなかった。

・イエスを個人的救い主として告白しただけで、従うつもりがなかった。

等です。

体に染みついた教えを検証するのは本当に大変ですが、子供のように素直な気持ちで聖書を読み、考え、皆さんの教会、教団、教派の教えと比べてみてください。

そして指導者の皆さん!ぜひ、この問題を検討してください!

 

今の教会の教えを改めて検証するサイトよちよちクリスチャンの聖書チャンネル - YouTube

 

7.危険その3・・個人の間違い

 

最終的に、何かの理由で間違ってしまうことはあります。また、特別な罪や心の傷などが障害となていることもあるようです。ですから、一人ひとりが自分の信仰を今のうちに確認することが大切なのです。救いの確認は究極の自己責任です。

 

~キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。ローマ8:9

とあるようにホンモノの信仰の証拠、、、それは聖霊です。です。

5人の賢い乙女は油(聖霊)を持っていたのです。

皆さんの中には聖霊(油)が内住しておられますか?

今の内なら間に合います。ぜひご自分が油(聖霊)を持っている賢い乙女か、確認していただきたいと思います。

聖霊内住を確認しましょう! - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

 

8.誰になぜ警告するのか?

 

愛する兄弟姉妹の皆さんに共に天国に行ってほしいので警告します。

 

例えば、私はエキュメニカル運動を危険だと思っていますが、、、

その中心人物、カトリックの法王には、警告しません

エキュメニカル運動などを推奨しているカトリック教会へも、警告しません

 

でも、カトリック定期的に交わりがあるという友人には警告します。

「離れた方がいいんじゃない?」

カトリック教会に近づこうとしている友人にも警告します。

「やめた方がいいんじゃない?!」

すでにカトリックに通って、その中にいる友人にも、警告します。

「大変だと思うけど、出た方がいいんじゃない?他の教会を探そう!」

 

教義や教会論が多少違っても、それが根本ではない枝葉末節の問題なら警告しません!

天国か?地獄か?の問題だけ、警告します!

 

見張り人が警告するのは、愛する人たちに救いを失ってほしくないからです!

これは愛なのです!

エゼキエル33章の見張り人とは? - 聖書の知恵 (hatenablog.com)

 

「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家の見張りとした。あなたが、わたしの口から言葉を聞いたなら、わたしの警告を彼らに伝えねばならない」エゼキエル33:7